スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
聞いてみないと解らないことって
今日、ニュースのなかでやっていたけど、

車椅子に対応している『ノンステップ・バス』でも、

運転手さんが、車椅子が急ブレーキで転倒しないように、

固定する金具のつけかたなど、対応の仕方を知らないことがあると聞きました。

金具をつける位置も、場所によっては強度が弱く変形してしまうおそれがあるそうなのです。

また、乗り降りに時間がかかってしまうので遠慮して乗る事をあきらめてしまうこともあると聞きました。

なかなか、こうゆうことを聞く機会がなとわからないことってあるんだなぁ~と感じました。

スポンサーサイト

テーマ:ニュースから思うこと - ジャンル:日記

【2007/05/15 19:50 】 | weblog | コメント(2) | トラックバック(1) | page top↑
<<ねむいので、 | ホーム | 今日は、めがぁ~>>
コメント
--そうですねぇ~・・・--
 アタシも実際に、車椅子の方が、バスに乗られるのを
見たのは1度しかありませんが、それでも、かなりの時間を要します……。

 まず、階段の壁(?)みたいな所をパコっと
開けて、折りたたんであったスロープを引っ張り出して、
金具でキッチリとめて…で、お客さんを
かなり急な感じなんですが、車椅子ごと
後ろから押して乗り込ませるようでしたが、
あれなら、誰かが、抱っこしてあげて、
もう1人の方が、車椅子だけをポンっと
乗せたほうが、明らかに楽そうで、かつ、
円滑に発車もできるだろうになぁ~って
思いながらみていました。

 車椅子の方は、慣れてるようで、アタシが
手を貸そうとしたら『ちゃんと運転士さんが
いつもしてくれるから、いいよー』って
おっしゃってたけど、運悪く、女性の運転士さんで。

 細い方で、なかなか、ステップをしまうのが
出来ずに悪戦苦闘されてて、でも、どうやって手伝ったら良いのか分からず、ただ見守る事しか
出来ませんでしたけど。。。

 でも。
 今度、そういった機会があれば、その時
思ったように、行動できるといいなぁ~って
思います。
by:mori-kuma | URL | #0p.X0ixo【2007/05/15 20:51】 [ 編集] | page top↑
--mori-kumaさんへ--
そうですね!!
お手伝いの仕方も難しいですねi-229

健常者にしないことを、障害があるかっらってゆうだけで、障害があっても自分で出来ることまでするのはどうなんだろうと、私は思っているんです。

最初に、『手伝えることありますか』って聞くといいかもしれませんね!!

以前、車椅子にのった青年(筒井道隆さん似[声も雰囲気も])に、『ありがとうございます。大丈夫です。』ってさわやかにことわられて、こんな、気持ち良い断られ方したのはじめてぇとそのときはおもいました。
by:mandheling coffee | URL | #amS06Jd.【2007/05/15 21:32】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ノンステップバスノンステップバスは出入り口の段差を無くし乗降を容易にしたバス (交通機関)|バス。床面はおおむね35cm以下の物を指す。中ドアに車いすスロープを設けることにより、車いすでの乗車が容易となる。(前ドアに車いすスロープを取り付けた例もあり)また、現在 バストラック・ブランド最新情報【2007/09/29 17:59】
| ホーム |
